2013年8月11日日曜日

WHIPの扱い

WHIPの解釈と応用
http://baseballconcrete.web.fc2.com/alacarte/whip.html

最近良く聞くWHIP,あんまり有用じゃないっていうのを何処かで見たような気がしてたんだけど多分これですね.
めっちゃ綺麗にまとめられてる上に論理的ですっきり頭に入るのが良い.実験レポートでもこんな綺麗な文章書きたいね.
これを読んでると,野球の指標って人によって分かりやすさと正確さとどっちを求めるかが違うっていうのをちゃんと頭に入れて考えないといけないなって思う.
複雑すぎても一部のマニアックな人しかわからないし,かと言って打率とか出塁率,防御率みたいな簡単な指標だけで選手のすべてを判断できるかって言うとそうでもないし,正解は無いのかも.

0 件のコメント:

コメントを投稿