2012年11月27日火曜日

Docomo Mail

クラウド化することでサーバにメールが蓄積され、マルチデバイスでメールの送受信・閲覧が可能となります。また機種変更時のデータ移行や端末紛失時のデータ復旧も簡単に行うことができます。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_winter_feature/new_service/cloud_docomo_mail.html
今までずっと、意味のわからん使いづらいインタフェースで、たまに送受信も上手くいかない、かつやたら重くてフィルタ設定も出来ないSPモードメールを使わせ続けてたドコモさん、ようやく新しいの出すんですね。

僕が携帯を持ったのが高3からだったせいもあって、携帯打ちとかフリック入力に未だにストレスしか感じない上に、スマホのあのちまちました画面で文章を打つのが非常に億劫で、PCからじゃないとメールを送る気しないんですよね。たまーに文章消えたりするしもう携帯のメールできるだけ使いたくないんですが、PCからのメール拒否してる人には携帯から送らないといけなかったりとかして、そういう時にこれからはPCから携帯のアドレスで送信できるようになるとすればだいぶ利便性は上がりそう。

対応遅すぎるやろ!とか今までできなかったことが謎だったり、色々ツッコミ入れたいところやけどぐっと我慢して新しいサービスに期待してます少しは。 

ていうか今時GmailとかYahoomailとかHotmailとかOperamailとか全部携帯でもPCでも送受信できるのに、未だにDocomoのアドレスがつくとそれが全く出来ない理由がよくわからんのですが、やっぱり昔のガラケー全盛の時代に組んだプログラムだったりとかして、パソコンからメールを見るのは仕様外で発注してたりするんだろうか?詳しいことはようわからんけど。
使える機能もこういう無料の奴らに余裕で負けてるし(あ、Yahooは僅差かも)、毎月金払ってる側としてはイライラしたくもなるとこ。
しかも、PCで使えるようになる機能を今現在有料で提供してるふてぶてしさには呆れるしかないですね~


iモードメールをパソコンから利用できる「iモード.net」を提供開始-iモードメールのアドレスそのままでパソコンからケータイメールの送受信が可能に-
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080310_02.html


既存のインフラを抱えるってのの大変さもわかるんだけど、今時外でPC弄る人だって1敗いるんだし、ユーザーのことも考えて欲しいっすね。Gmail並に使いやすくなってくれたりしたらええんやけど無理やろなー、GoogleがDocomo買収したらわからんけどw


0 件のコメント:

コメントを投稿