2013年10月24日木曜日

C#でデータベースを作る

野球シミュレーターで計算した値を何処かに保存しとくのに、いちいちCSVファイルで出力するの面倒臭いし毎回読み込まないといけないし…って悩んでいたんですが、いちいち書き込むんじゃなくデータベースを使えばええんでは?という助言をもらったので試すことに

まず、そもそもの問題としてデータベースが何者なのか全くわかってない(もちろん作り方も全くわからない)上にどうやってアクセスをすればよいのかもわからず、Googleにいろんな検索ワードをぶち込みながら色々なページを読みかじってましたが、数年前のちょっと古い記事がヒットすることも多くて今の自分の環境(VisualStudio2012)でも動くのかわからないし、やたらと僕からすると高度な内容がつらつら続いてて読むのが辛かったりとだいぶ時間をロストしました

おぼろげに

・SQL?とかいう形式でやりとりをするらしい
・データベースにアクセスするやり方(ライブラリ?)がいろいろあるらしい
・どうやらデータベースをサーバーに置いてそれにアクセスすることもできるらしい

とかいうことはわかったような気がしてるんですが、めっちゃとんちんかんなこと言ってる気がしてならないです(間違ってたらごめんなさい)
でまあ最終的にこの記事にあるSQLAerverCompactというのを使うことにしました。Microsoftがタダでくばってるアクセス用のライブラリらしいですね、Microsoft素晴らしい
http://hoshii-mono.com/features/subcategory-16.php

これで今のところうまく通信出来てるみたいなのでコイツ使いながらやってきたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿