2013年5月19日日曜日

プロスピ2013のバランス感(投手編)

プロスピ2013、それなりに試合こなしてペナントは70試合ぐらいが終わったところまで来ました。
ので、また例によってどんな感じの数字が出てくるのかまとめて見ようかなとおもいます。これデータ取ってくるのに毎回ぽちぽちExcelに打ち込まないといけないので、前回は打撃をやったので今回は投手のスタッツから(しかしPS3なんだからCSVファイルで全部出力とか搭載してくれてもええのに…)
そうするとこんな感じになります。打撃レベルは変動制ではありますが基本99です。

防御率 FIP LOB%
BABIP
WHIP K/9 BB/9 K/BB 被本率 右被率 左被率
広島 2.79 2.74 77.6% .320 1.17 8.43 1.59 5.31 0.66 .249 .275
読売 3.07 3.31 74.1% .282 1.26 7.02 2.89 2.43 0.48 .245 .236
中日 3.28 3.29 72.6% .284 1.28 6.15 2.72 2.26 0.38 .256 .243
阪神 3.78 3.72 72.2% .284 1.33 6.56 2.99 2.19 0.63 .247 .256
東京 4.19 3.87 69.7% .292 1.36 6.36 2.95 2.16 0.75 .262 .257
横浜 4.31 4.41 70.0% .273 1.39 5.49 3.40 1.61 0.90 .256 .257
*FIP=(13*HR+2*四死球-3*奪三振)/イニング数+3.12で計算.最後の足し算の数字3.12のところには本来防御率と数字のオーダーを合わせるための係数がはいるらしいんですが、計算が煩雑になることこの上ないのでヌルデータの数字と同じ3.12を使ってます.
*LOB%,被BABIPの計算には本当は犠牲フライとバントの数が必要なんですがプロスピにその表示がないのでそこら辺はぼやっと雰囲気で計算してます.もっというと塁打系も全くわからないので被長打率もわからないので出せていません。大した手間じゃないだろうにどっかに書いといてくれよ…

今作、投球に関しては、コントロールの部分が大幅に変わって、指定したところにピッタリ収まる様なボールはよほどコントロールが無いと出来ないようになっています。
具体的に言うと、今までだと、普通に操作すればピッチャーが永川とか岸本とかハンカチ(赤)とか江草みたいなコントロールがゴミだけど球威はそこそこな投手を使っても、それなりにはストライクがとれるので、現実と乖離した活躍(要は無四死球)が当たり前だったのに対して
2013では、ベストピッチを投げてもそれなりに制球がブレるので、際どいところに連投すると結構フォアボールが出ます。
かと言って真ん中周辺に集めると簡単にボコボコ打たれるので、球威はあるけどコントロール悪いピッチャーが現実みたいに非常に不安定な投球をします。

これはかなりいい変更だと思います。コントロールクソで現実でフォアボールフォアボール&ホームランみたいな事やってるピッチャーがゲームは無双してしまうのはやっぱりどうなんだ、という疑問は前々からありました。今までのパワプロ系列の野球ゲームは、(いいかえればコナミ製の野球ゲームは)基本的にミット周辺には収まって逆玉はほとんど無い、のが当たり前でした(ど真ん中への失投はありましたが)。それを敢えて壊して、クソはクソにしてやろうというリアリティを追求しようとするスタンスはとても良いです。
強いて言うならもうちょっと激しくコントロール悪いやつの制球をクソにしても良いかなとは思いますが、あんまやりすぎたらゲームとして面白くなくなりそうだしまあしょうがないかな。

というようなゲームやってる時の印象が、広島のBB/9:1.59に出ています。(BB/9は一試合あたりの四死球数の期待値のことです)
この数字は、無四球試合の安売りからの脱却という意味では画期的です。

あと気づいたことを羅列すると
・やっぱりゲームでも投手力が高いチームほど上に来るようになってる:
ガンバレばんてふ

・被本塁打のところ見るとしっかりナゴヤドーム補正と神宮ハマスタ補正がかかってる:
燃える神宮&ハマスタ。パークファクター的な概念がちゃんと組み込まれてるみたい。東京ドームのホームランが少なそうなのは恐らく巨人の投手陣が優秀だからなんでしょう。

・被本塁打の表示が何故かゲーム内だと1打席あたりの本塁打確率として表示される:
ちょっとゲームバランスとは関係無いですが、ちょっと気になったので。普通は1試合あたりで考えるもんなので、最初に見た時ちょっと戸惑いました。間違ってるとは言わないけど不思議。

・謎の対左の弱さ:
対右と比べて3分も上回るのはちょっと不思議。他球団の左バッターがやたらと強いと考えるのが普通だけど、他球団の対左右はどちらかと言うと右に弱いとこのが多いし疑問が残ります。広島のまともなピッチャー陣がみんな右投げなせいなのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿